i team

【ToToNoのひとりごと #03】

お問い合わせ オンラインショップ

【ToToNoのひとりごと #03】

【ToToNoのひとりごと #03】

2026/06/25

【ToToNoのひとりごと #03】
自律神経って、どうして乱れるんだろう。🌀
ふしぎだよね。

自分では動かせない神経なのになぁ。

でもね、たぶん。
乱れてるんじゃなくて——守ってくれてるんだ。

「まだ、あぶないかも」
「気をぬいちゃ、だめかも」
そう思って、ずっと気をはってくれてる。

仕事、スマホ、人づきあい。
ほんとは危なくないのに、警報を鳴らしっぱなしで、
けなげに、見はりを続けてくれてる。

だから、乱れてる自分を、責めなくていいんだろうね。

ちゃんと働いてくれてる証拠だから。

でもね、ひとつだけ。
その神経に、こっちから「もう大丈夫だよ」って
話しかけられる方法があるんだ。

それが、呼吸。🌬️
無意識の神経のなかで、呼吸だけは、
自分の意思でも、そっとさわれる。

いわば、自律神経の、スイッチ。
吐く息を、ゆっくり長くするだけで、
「もう、ゆるんでいいよ」って、
身体の奥に、伝わっていく。

——次回は、その「呼吸のスイッチ」の、
おしかた、ね。🍃
ーーーー
南知多「ふりりの里」
人と愛犬の自律神経調律 @totono1010
#ととの
#TOTONO #ToToNoのひとりごと #自律神経 呼吸


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。