i team
お問い合わせ オンラインショップ

【ToToNoのひとりごと #02】

【ToToNoのひとりごと #02】

2026/06/24

【ToToNoのひとりごと #02】
自律神経って、“無意識”の神経なんだよ。🌱
いま、息を吸うのに「吸おう」って思った?
心臓に「動いて」ってお願いした?
してないなあ。

それでも、ちゃんと動いてる。
わたしが気づいてない、その奥のほうで、ずーっと。
ねむってるあいだも、心臓を動かして。

こわいことがあれば、ぱっと身体を守って。
ごはんを食べれば、しずかに消化してくれて。

「がんばろう」なんて、一度も思わずに。
それって、すごいことだなぁ。

わんこも、おんなじ。

あの子が安心してねむってるとき、
あの子のなかでも、その神経が、ちゃんと働いてくれてる。
ふだんは、気づかなくていい。

気づかないくらい、ちゃんとやってくれてるってことだから。

でも、ときどきは。
「いつもありがとう」って、その奥に、そっと声をかけてあげたいな。🍃
ーーーー
南知多「ふりりの里」
人と愛犬の自律神経調律
@totono1010
#TOTONO #ToToNoのひとりごと #ととの#無意識


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。